ビジネスQ&A

ビジネスQ&A

経営者のよくあるお悩み一問一答

Q
計画・資金2017.10.25
Q1154. 創業で使える融資制度を教えてください。

 都内で和食料理店の創業を考えている調理師です。長年の経験から調理技術には自信があり、調理師免許なども持っているものの、資金面で不安があります。創業者向けの融資制度などがあれば教えてください。

A.

 創業に関する融資制度には、(1)国(日本政策金融公庫など)、(2)都道府県、(3)市町村などが行う融資制度があります。

【概要】

 創業融資に関する支援は、主に、国(日本政策金融公庫など)、都道府県、市町村などが行っています。
 さまざまな支援がありますが、本Q&Aはその一例の紹介となります。
 創業融資を受ける条件には以下の内容のほかに、指定のセミナーへの参加や、事業計画書の作成を行う必要がある場合もあります。
 本情報は2017年8月時点の情報となります。最新情報や詳細情報については、各機関に問い合わせをお願いします。

【国が行っている創業融資】

 日本政策金融公庫などの国の公的機関が行っている創業支援です。

1.新創業融資制度
2.新規開業資金
3.女性、若者/シニア起業家支援資金

【都道府県が行っている創業融資】

 都道府県が行っている公的な創業支援です。都道府県ごとに内容が異なるため、詳細は該当する都道府県のホームページなどを参照してください。

1.女性・若者・シニア創業サポート事業(東京都)
2.創業融資(東京都)

【区や市町村の行っている融資】

 区や市町村が行っている公的な創業支援です。市町村ごとに創業融資の有無や内容が異なるため、詳細は該当する市町村のホームページなどを参照してください。

1.台東区 開業支援資金(台開)

フリーワードで探す

無料相談のお問い合わせ