1.経営環境分析

今、自社はどんな状況にあるのか、特徴は何か、内部環境・外部環境はどうなっているのか。次の一歩を踏み出すためは、このような自社の状況を把握することが大切です。1ページ目は、その分析手法である「PEST分析」「バリューチェーン分析」「VRIO分析」についての紹介です。2ページ目は、自らでは気づかないことも多い自社の強みを見つける方法について紹介しています。3ページ目は、経営環境分析をもとに経営戦略に生かす方法のアドバイスです。
ビジネスQ&A「自社の状況を分析する方法を教えてください。」
ビジネスQ&A「SWOT分析をする上で自社の強みの見つけ方を教えてください。」
ビジネスQ&A「需要喚起等の成長戦略について教えてください。」

2.商圏・市場調査

お店を経営していくためには、店のある商圏の環境や競合店の状況などを知ることが重要です。また、商品やサービスを展開するには、世の中にどんなニーズがあるか把握することが大切です。そのための調査方法を紹介します。1ページ目は、商圏内にどのような人が存在し、どのくらいの潜在顧客が見込めるかを調べる方法についてです。2ページ目は、競合店の状況を調べる方法について書いてあります。3ページ目は、新製品開発に際しての市場調査を効率的に行う方法を紹介しています。
ビジネスQ&A「自店の商圏を正確に把握したいと思っていますが、どうしたらよいですか?」
ビジネスQ&A「競合店調査の具体的な方法を教えてください。」
ビジネスQ&A「コストをかけずに市場調査をする方法はありますか。」

3.売上予測

会社や店において、精度の高い売上予測ができれば、経営の安定に役立てられます。1ページ目は、コンビニエンスストアを例にして、開業時の売上予測のノウハウを紹介しています。2ページ目は、フランチャイズビジネスを例にした、売上予測の方法の解説です。
ビジネスQ&A「開業時の売上予測方法について教えてください。」
経営ハンドブック/販売促進「FC加盟希望者が行なう簡易売上予測」

4.設備投資の判断

設備投資は、多大な資金を伴うので、その採算性を事前によく検討することが必要です。1ページ目は、生産能力を上げる設備投資における採算性の計算方法について。2ページ目は、設備投資をするべきかどうかを判断するための将来の見通しを、できるだけ確度を高くする方法について紹介しています。
ビジネスQ&A「設備投資計画における採算性の計算方法について教えてください。」
ビジネスQ&A「設備投資の可否を判断する基準について教えてください。」

[2018年1月 9日掲載]

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